Kai道楽

日本生まれNZ在住人の日々

毎朝すること

f:id:kai-jp9:20200421101445j:plain


毎日すること。日課。ルーティーン。

 

最近のYoutubeを見ていると、Morning RoutineやNight Routine、、はたまたGRWM、朝の準備の風景、寝るに至るまでの日課の動画をよく目にします。

このように誰しもが朝の日課、夜のこれをしないと寝れないというものが度々あると思います。気にしていなくても無意識にやってしまうものだと思います。

 

今回は朝のルーティンを紹介しようと思います。

 

まず朝起きてすること。アラーム切るとこからですね、やっぱり。前日から翌朝しなくちゃいけないことが決まっていると割とアラームなしで起きれたりするんですが、普通の日だとアラームなしでは起きられません。というか永遠に寝てしまいます。

 

ということで、アラーム切るところからスタートです。

 

そして、お水。朝起きてすぐお水飲むと良いってよく聞きますよね。寝てる間に失った水分だとか、副交感神経だとか、胃腸の運動を促すだとか、、、

色々効果はあるんだと思います。正直、医学的なことは実際に実験してはないので、分かりません。ですが、なんだか気分がスッキリするので、まず起きたらお水を飲むようにしています。

 

そして、歯磨き、洗顔

 

起きたら歯磨きしないと気が済まないのが僕です。なにがあってもこれはします。

 

そして、白湯を飲みながらストレッチ。

最近はヨガも少し取り入れてみてます。現在NZは警戒レベル4でロックダウンということで学校に行くわけではなく、オンラインでの授業なので朝の時間は結構あります。なので、これを良い機会にヨガ始めてみようというのが動機ですかね。ずっと挑戦してみたかったので。

 

次に軽く筋トレ。腕立てと腹筋、それぞれ20回ずつ。まあこれも体を起こすためです。

 

そこから着替えて、ベッドメイクして、カーテンを開けます。ついでに窓も開けたり開けなかったり。

 

太陽の光を浴びられる日は気持ちいいですよね。

 

そして、やっと朝ごはんです。

基本的に毎朝同じものを食べています。

周期的に変えているんですが、その理由としては、まず飽きてしまう。それに時期によって、自分のしているスポーツでの増量だとか減量だとかもありますし、季節によっても食べた方がいいものもありますし。

 

そんな感じで食べるものにはそれなりにこだわっています。



次に食後のコーヒー。

これがないともう朝から後のことが行動できません。必須です。多くの人がそういうんじゃないかと思います。休日はたまに抜いたりして、カフェインフリーデイを作ったりしてますが、ほぼ必ず飲んでいます。

NZの家にはエスプレッソマシーンがあるので、エスプレッソを作って、お湯を入れてロングブラックのようにしたり、ミルクをスチームして、ラテ、フラットホワイトを飲んでいます。

コーヒーはなかなか好きです。豆にも最近少しこだわりが出つつあります。ドリップの器具もありますが、朝、エスプレッソなのは簡単で時間があまりかからないからです。

 

そして、コーヒーを飲みながら、1日の予定リスト作り。やることを書いて視覚化するようにしてます。書くことで頭の中を整理してます。書くことで覚えられますしね。

 

そんな感じで毎朝過ごしています。ざっと起きてから全部終わるまでに1時間弱。

 

ゆーっくり起きてます。朝からテンションは上げれないタイプです。というか不機嫌です。笑



なにかこれするといいよっていうものがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

今日は単なる僕の朝の紹介でした。



Kaiでした。それでは、またいつか。

 

 

<a href="https://pixabay.com/ja/users/congerdesign-509903/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2116007">congerdesign</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2116007">Pixabay</a>からの画像