Kai道楽

日本生まれNZ在住人の日々

Travel Blog

f:id:kai-jp9:20200331090222j:plain

 

みなさんどうも、Kaiです。

2018年に決意しました。1年1回日本国内旅。1人旅。旅行ではなく旅。

日本で生まれ育ち、18年間日本に住んでいました。ですが、18年もいたのに日本のことを全く知らない。そんなことをニュージーランドに来てから痛感。なんてことを思って、1年1回をノルマにしてまず47都道府県を制覇を目標にスタート。

ニュージーランドに来て、というかおそらく海外という場にくることで、自分が生まれ育った国をまた別の視点から、もう少し離れたところから見ることができて、とてもいい経験です。もちろん違いや良いところ悪いところ。そんななかでも僕自身が思ったのは比べたり、良し悪しが言い切れるほど日本を知らない。ニュージーランドには、もしくは僕の周りには、はたまた僕が日本人だからか、日本を好きな人がたくさんいます。というか日本を訪れたことがある人も。そこで聞かれる物、場所、出来事が知らないものだらけ。色々な思いがこみ上げてきました。日本に興味をもって話してくれていて嬉しい気持ち、だけど僕がそれに対して十分に応えられないやるせない虚しい気持ち、悲しい気持ち、そして言葉に言い表せない悔しい気持ち。

みんながみんなどこかに自分の国の愛国心があるはずです。僕もそんな中のひとり。なのに知らない。情けない。って思ってスタートしました。

 

今回は短いブログですが、これからは旅についてもちょっとずつ書いていこうと思います。

 

Kaiでした。それでは、またいつか。